これはOKでしょうか?
勤務時間外であれば、副業ではありませんので
基本的には問題ありません。
では、勤務時間内の場合はどうでしょう?
あからさまに仕事を放棄して、自分の設立準備をするのはもちろんダメですが、
どうしても電話に出なければならない場合とか
急ぎのメール返信が必要な場合は?
これは、「就業規則」違反となって、懲戒対象となる場合がありますので注意が必要です。
就業規則の懲戒事由には
・勤務時間中に、正当な理由なく、会社の指揮命令に従わない
・会社用の携帯電話やメールを私用で使う
・許可なく、会社の施設や物品等を私用で使う
・同業者に会社の秘密を漏えいする
などが書かれている場合がありますので
勤務時間内の行動には十分注意してください。
気持ちよく次のステップに進むためにも、「立つ鳥跡を濁さず」を心がけましょう。
なお、勤務時間外であっても、
在職中に、
競業する別会社を設立したとして「退職金の不払い」を行い、裁判で会社側勝訴となった事例もあります。
今いる会社と競業する会社をつくる場合は
利害が対立する形となる場合もありますので
慎重に準備して行くことが必要です。
株式会社設立